家族の支援を考える

四肢麻痺の祖母と、発達障害の妹の支援に関する備忘録

音声操作だけで連絡は取れるのか?〜機種選び編〜

f:id:family-support:20200612140611j:plain

こんにちは、マイです。
コロナ自粛も少しずつ緩和され、外に人が増えて来ましたね。


近所の学生さん達も、しっかりマスクをして登下校。
去年と全然違うんだけども、少しずつ日常が戻ってきている感じがします。


とはいえ、感染リスク0ではないですし、無症状感染してるかもって常に意識しながら行動しようと思っています。


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


さて、今回は体の麻痺がある祖母のリモート介護計画第一弾!
【音声操作だけで連絡は取れるのか?〜機種選び編〜】
について書いていこうと思います。


私の祖母は、元々らくらくホンを使っていましたが、手が麻痺したため完全に操作ができない状態です。


そこで真っ先に思いついたのが、音声アシスタント機能。
「Hey! siri !」とか「OK! google」とかってやつです。


スマホタブレットスマートスピーカー...。
対応機種は色々とありますが、一体どれを選べば良いのでしょうか?


今回は、Wi-Fiの使えない病院での使用を考慮して考えていきます。

タブレット


f:id:family-support:20200612145235j:plain


まず私が調べたのはタブレットです。
祖母の視力を考えると、小さい画面のスマートフォンより、大画面のタブレットの方が良いだろうと考えました。


小型のタブレットだと7インチ。
文庫本くらいの大きさなので、小さ過ぎず大き過ぎずの程よいサイズ感です。


そして、タブレットは基本的にデータ通信(インターネット)しか使えないのですが、小型のタブレットには音声通話できる機種もあり、祖母のように電話とメール中心に使う人には最適だと思いました。


ところが最近のタブレットは音声通話できないものが多いみたいです。
LINEやzoom、IP電話(通常の電話回線ではなく、インターネット回線で繋がる電話。050から始まる番号。)は使えるものの、祖母と連絡をとるのはご年配の方が殆どです。


主に音声通話やSMSでやりとりしていた祖母には少々厳しいと思い断念しました。

スマートスピーカー

f:id:family-support:20200613001841j:plain


f:id:family-support:20200612145305j:plain


次に目をつけたのはスマートスピーカーです。
画面付きのものはスマートディスプレイと呼ばれ、タブレットみたいで見やすそうですね!


なんといっても、音声操作に特化した機械のため、音声認識率が高いと聞きました。
手が使えないことを考えると、声だけで確実に操作したいので期待大。


ところが、スマートスピーカーは今のところWiFiモデルしかないようです。
スマートスピーカー本体+Wi-Fiルーターの購入、ルーターに入れるSIMカードの契約...と、初期費用がずいぶんとかかってしまいます。


それぞれ充電しなくてはならないのも、病室では不便そうですね。


音声通話も非対応のため、こちらも断念しました。

スマートフォン


色々考えた結果、結局スマホが1番良さそうだったので、格安SIMのイオンモバイルにて契約しました。


f:id:family-support:20200612145452j:plain


イオンSIMにした理由は、なんといっても解約手数料がかからないこと。
正直、実際に祖母が上手く使えるかわからない博打的なスマホ購入に、年縛りで解約金もかかるとかなり痛い...。


音声4GBプランは、初回4ヶ月680円(春割)。
お試しとして丁度良いかと。
その後も1580円/月で使えます。
(オプション追加で料金変更あり)


ちなみに、音声アシスタントは画面オフ状態では反応しないようで、アンビエントモード(完全なスリープ状態にならない)標準搭載機種がいいかなぁと思ってました。


そうなるとGALAXYかXperiaになら対象機種があるようなのですが、ちょっと予算オーバーです...。
とりあえず、廉価機種にアンビエント表示のアプリを入れて試してみることにしました。


f:id:family-support:20200612145428j:plain


本当に大丈夫かなぁ...💦
失礼ながら、Huaweiには正直苦手意識がありまして...。
一時期色々ニュースでやってましたが、とりあえずGoogleの機能は使えるようです。


設定後どうなったかは、次回書いていきますね!

まとめ


今回、私はスマートフォンを選びましたが、その理由として、

・祖母がお友達とも電話をしたがっているため

・お友達の殆どがLINEを使っておらず、電話やメールを使うため

・病院のWi-Fiがないため、ポケットルーターも契約する必要があったため

以上の3点があるためです。


もし、家族とさえ連絡が取れれば良いということであれば、タブレットスマートスピーカーを選んでいたかなと思います。


Lenovo yoga smart tab は、アンビエントモード搭載タブレット。これは最後まで迷いました。
量販店のスタッフさんには、完全に音声操作だけで使いこなせるかについて尋ねると困った顔をされてしまいましたが(笑)


LINEをメインで使うなら、LINEのスマートスピーカーClova Friendsを選んだと思います。
確実に声の操作だけで連絡取り合うためには、スマートスピーカーが1番安心できるのではないかと思っています。
Wi-Fiが必要ですけどね!


実家からしか連絡しない場合は、通話機能付きの見守りカメラも良いのではないかと思いました。


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


色々便利な世の中ですが、完全に音声操作で使いこなすにはまだまだ課題がありそうです。


私は機種選びだけで1ヶ月くらいかかってしまいました...。
皆さんも、御事情・御状況に合った機種が見つかるといいですね!


それでは今回はここまで。
お読みくださってありがとうございます!